アレンジ
羊毛フェルト*ひつじといっしょ 冬が終わる前に......ペンギンとシロクマ

羊毛フェルト*ひつじといっしょ

 羊毛フェルトと羊にたっぷりつかった日々を送っております。 カフェにて、のんびりと講習したりしています。羊毛フェルトを始めたい方や、挫折した方でも、気軽にのぞいて楽しんでもらえたらと思います。

   ここのところ、冷たい雨が降っています。
   雪だと,少し気分が違うのでしょうが.....。きれいだし。
   温暖化のせい?何て気にしながら....

   キャンペーンをはれる訳じゃないし,何を出来る訳じゃないけど

   以前,子どもの作ったねこまんじゅうストラップをUPしましたら
   他に子どもの作ったモノは?とのリクエストをいただいたので
   子どもの作品から....
   (もし私の作ったモノは?と思われるかたがいたら.....
   あとで出てきます。)

   温暖化ストップの願いを込めて....
   (いえ,これでストップするならとっくに止まってますが)

   とりあえず,冬が終わる前に.....(夏に作ったのですが.....)
    先ずは,ウチのチビの貯金箱。
   本当は住んでるところが違うけど ペンギンと、シロクマ 
     DSCN3021_convert_20090225101949.jpg

   *シロクマは,ニードルは仕上げに使ってますが、
   ほとんど,ウェット(お湯で作る方)で出来てます。
   流石に,これは下準備を私がやって,フェルトか作業を子どもがやりました。
     DSCN3031_convert_20090225101340.jpg

   *ペンギンは,追加託児講習についてきた時に自分も先生したかったようで
   ニードルの使い方の説明したりしながら(私の受け売りですが....)
   サクサクと一人で作ってました。根気がついてよろしい...ははは。 

   このペンギンが初めてじゃ有りません,それまでに何匹かつくてます。
   進化の過程をご紹介....
     DSCN3025_convert_20090225101646.jpg
      一緒に写してみました。
     DSCN3024_convert_20090225101752_20090225102205.jpg

  (今は作りません、マイブームだった様です。今度はいつ気が向くのかな?)
   ある意味,フェルトに挫折しちゃった方に見ていただくと
   納得していただき易いかもしれません。

   作っていけば自然と慣れが手伝って上手くなります。
   子どもはホントに、自分が作りたいかどうかだけで動きます。
   それでも,どんどん,進化します,上手になります。

   だから、一度やったけど上手く,思いどうりに出来なかった方
   あきらめてしまわないで下さいね。
   1番の秘けつは楽しくやってみることです。
   何か,上手く行かない事で,お聞きになりたい事が有れば
   コメントに残して下さい。私の分かる範囲ですが,お答えします。

   さて,話がそれちゃったのですが.....
   作るのはうちの子だけじゃ有りません、
     DSCN2589_convert_20090225090520.jpg

    子ども達は,作るのが大好き.....夏の親子講習のペンギンを
    作ってくれたこどもたち....。
 
    これは参考作品のちょいリアルタイプ。
     DSCN3030_convert_20090225101433.jpg
    中には講習用サイズじゃなくて,(講習用は,下に出てきます。) 
    この 参考作品に作ったちょいリアルタイプが作りたいと頑張ってくれた子も
    これにはビックリ。よく頑張ってくれたの。
    お母さんの『小さい方にしとこう?!』何て声も届きません。
    (作るの好きなんだね、いいよ~作ってごらん.....
    折角だもの好きなのにしたいよね。なんて思いながら講習しました)

    出来上がったら,こんな顔してくれます。

      DSCN2608_convert_20090225090426.jpg
  子ども達の中に、こんな感じのペンギンを持ってる子が居るんだけどの見えるかな?

   二つ持ってる子は,ちゃっかりお母さんの作った分も
   自分のにしちゃってます。
   お家に帰ってからの所有権はどうなっただろう?(笑)
   公共の場(玄関とか、テレビの前とかに居るかも....)

   最後は,その講習のために作ったサンプルと、
   講習の説明をしている時に出来た我が家のペンギンズです。
     DSCN3028_convert_20090225101518.jpg
     わらわらと出てきましたよ。
     DSCN3026_convert_20090225101559.jpg
       ハイ、こんな感じ。
      なんやかんやで増えたね~。
      フェルトは集まるとまた格別。
      君たちを見て,私も節電しましょ。

      賛同いただける方は、一緒に節電しましょ。

       にほんブログ村 羊毛フェルト
       
コメント

ほんとに…2月なのに…と思うような日が続くかと思えば、冷たい雨だったり…温暖化の影響なのかなと感じますね…。
小さなエコでも続けなきゃなと思いますね…。

これ以上、シロクマくんやペンギンさんに迷惑かけれないですよね…写真のペンギンさん達みたいに幸せでいてほしいなぁと思いますね。

リアルペンギンさんかわいいですね。子供達がこれがいい~って言うのわかる~いいなぁ
2009/02/25(水) 23:20:26 | URL | ぽけたろう #-[ 編集]
*ぽけたろう様
 『これがいい!!』と言われた時は
正直、ビックリしました。
(子どもには,『参考』なんて言葉は通じません
もし同じ白黒つながりでパンダが有ったら,
作るって子が出るかも......ハハハ)
でも基本,やりたい事は伝えてもらうのが原則
そこからまた、お互いに考えて
作っていけたらって思ってます。

だから講座でも,良く言います。
『(講師が,一人なので)呼んだ者勝ち
捕まえたもの勝ちですから,遠慮なく呼んでね』って。
(もちろん、『全員をフォローする』って言う
大前提があっての事ですけどね。)

エコは,地味なだけに
『何かのために』って思う方がやり易いですね。
本当は自分のためなんだって分かってるけど。

固いと続かない,
だから私の場合ペンギンとシロクマ
が代表選手なんですわ。
陰の代表は『羊』
だって,熱いと困るよ。
セーター着てるんですから
100%ウールの。

2009/02/26(木) 08:15:43 | URL | rai*chi #MRDfM7TU[ 編集]

お子さんが作ったとは思えないほどの出来映え!
さすが先生のお子さんやね。
こんなに上手に作れるなんて、
せっかく作るんだから出来映えは大事ね。
上手に作れたら自信になるし、
大切なことよね。
だからうまく教えられるあなたが一番すごいのだわ。(結論)
2009/02/26(木) 11:01:48 | URL | HARU #5Jtd5tRY[ 編集]
HARUさま
 いえいえ,実は出来かけで止まって
 どうしようかと思いました。
 夏休みは,終わりかけるは
 我が子は,もう飽きてくるは......。

 何とか仕上げて~~みたいな....

 よそ様の,子どもさんは
 『ペンギンを夏の宿題にする~』って
 意気揚々と持って帰ったのにね。
 人生皮肉なもんです。
 まあ,何に生かされるかはわからないけど
 ああでも無い,こうでも無いと言いつつ
 一緒に作った夏が小さな記憶としてでも
 残ってくれるといいなって思います。

 フェルトって,作って暫く置くと
 熟成するのか,落ち着くのか
 ......むむむ....?って思ってたのが
 意外と良いかも....ってなりませんか?
 目が慣れるのか....な?

 そうそう,先生はやめて~~~~~ってね。(笑)
2009/02/26(木) 13:44:33 | URL | rai*chi #MRDfM7TU[ 編集]

ペンギンがいっぱいっ!
楽しいですね♪
お子さんのペンギン、うまくできてますね!
うちの子も動物作りたいな~と言ってるんですが、できるかな~?
自分で作った子はかわいいでしょうねv-111
2009/02/26(木) 14:36:59 | URL | なないろぱれっと #-[ 編集]
*なないろぱれとさま
 子どもさんは,お母さん似でお好きな様ですね
一緒に楽しんで,作れるのはこの上ない事ですね。
興味の有るうちに色々(フェルトに限らず)する事って
大事かと思います。

ウチは興味持ったタイミングを外したものも
多いです。
あとで反省しても,
子どもの興味は戻ってきませんから
是非,今一緒に楽しんで下さい。
きっと,覚えていてくれるはず。
そうやって,繋がっていくんですよ
手づくりの性は.....。
2009/02/27(金) 08:03:25 | URL | rai*chi #MRDfM7TU[ 編集]

可愛いペンギンがいっぱい!!
シロクマさんとペンギンさんの、地球温暖化を語り合う「南北会議」
とても、考えさせられました。
節電に努めようと、思います。
拍手~!
2009/03/02(月) 14:20:03 | URL | とまと #-[ 編集]
とまと様
 何度かのぞいて下さっていたのでしょうか?
訪問履歴をたどって、そちらへお邪魔した矢先の
コメントで、すぐに
さっきの方かな?って、ピントきました。
優しい気持のいっぱい詰まったブログを
されていますね。
今日は、コメントありがとう。
私も、書かなきゃ節電を忘れそうで書いたのです。

賛同いただけてうれしい....。
またおいでいただけると嬉しく思います。

2009/03/02(月) 15:03:43 | URL | rai*chi #MRDfM7TU[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://marugotohituji.blog55.fc2.com/tb.php/59-5c12509f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
