アレンジ
羊毛フェルト*ひつじといっしょ 『もこもこ、子ひつじ』&帰り道

羊毛フェルト*ひつじといっしょ

 羊毛フェルトと羊にたっぷりつかった日々を送っております。 カフェにて、のんびりと講習したりしています。羊毛フェルトを始めたい方や、挫折した方でも、気軽にのぞいて楽しんでもらえたらと思います。

  栗東のbe-カフェで、『もこもこ子ひつじ』の講習。

   昨日の雨も上がり,行きは、少し肌寒いくらいの風。

   今日は,ビギナーさん3人と,常連さんお一人の参加。
   お近くの方から,結構はなれたところから参加して下さった方まで居られました.

    ネイルアートの講座も開講されていたので、いつもと違うテーブルで開講。
     RIMG0001_convert_20090415150515.jpg

     ワイヤーをカットするところからスタートしました。
     初めての方なので少しレシピに書いた手順と変えて
     作りました。

     さて,その方が作り易いと思ったのですが、
     結果としてはどちらが良かったのかしら?何て私一人不安になってました.
     でも...........だんだん出来てきました。
    RIMG0002_convert_20090415150636.jpg


   皆さん,今日はふわっと仕上げるので
   もこもこ羊毛に何だか少し心配そう.....。
   大丈夫ですよ~。だんだん可愛くなってきますよ。

   今日は,色は,白を基調として『華やかさに欠けるかな?』
   と思ったので,色々な素材に触れてもらうようにしました。
   個人で試すと,費用もバカになりませんからね。

   もこもこの羊毛は,メリノ種のスカード(ゴミと汚れや油を洗い落とした物)
   手足は,ハーフブレッド。
   土台は,ハマナカの『フェルトわたわた』と,サフォーク種のバッツ。
   顔はフェルケット。

     下のマットも手作りしてもらって
     ドイツウールのコリデール(多色染め)
     メリノ・ロムニー・コリデールなどなど.....盛りだくさんにしてみました。

     お花も,各自オプションで作って自由に付けてもらいました。
     楽しんでいただけたなら幸いです。

     出来上がった作品はこちら.....。
     (お一人,都合で早く帰られた方のは,写っていないのですが)
     RIMG0003_convert_20090415150842.jpg
    おひとかた、首がしっかりしたと気になさっていたので
    では,メリノ羊風に,角を付けましょうか....というわけで
    手持ちの羊毛をミックスして色を作って,角を付けてみましたよ。
    ほーら、キュートでしょ♥

     アングルを変えて....もう1枚。
     RIMG0004_convert_20090415151041.jpg

     皆さん、お疲れさまでした。またお家で何か作ってみて下さいね。

     ランチも食べて,お腹いっぱいの帰り道。

     草花達も,春を満喫していたので.....ついつい
     サンプルの自宅用羊で.....。寄り道して写真を撮りました.
     RIMG0007_convert_20090415151243.jpg
      名前の分からない植物も色々あって
     RIMG0009_convert_20090415151543.jpg

      四葉のクローバーも3本♥見つけました。
       (探そうと思う時には無いのにね。)

     

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村



コメント
めぇめぇ
もこもこの立体感がすごいかわいいですねみなさんのひつじさんもとてもキュート

クローバーがとってもお似合い。気持ち良さそう
2009/04/16(木) 00:49:52 | URL | ぽけたろう #-[ 編集]
*ぽけたろう様
そんなに,難易度は高くないのですが
いつもに増てふわふわなので、
ちょっと『あれ?あれ?』って思われたかもしれませんが
出来上がりが近づくと急に可愛くなってくるんですよね。

そのかわり途中まで,皆さんちょっと不安げでした。
個性が出ても
やっぱり可愛い羊です.
2009/04/16(木) 08:05:31 | URL | rai*chi #MRDfM7TU[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://marugotohituji.blog55.fc2.com/tb.php/77-ab20562b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
