アレンジ
羊毛フェルト*ひつじといっしょ 『手作りハーブ石けん』を作ってきました。

羊毛フェルト*ひつじといっしょ

 羊毛フェルトと羊にたっぷりつかった日々を送っております。 カフェにて、のんびりと講習したりしています。羊毛フェルトを始めたい方や、挫折した方でも、気軽にのぞいて楽しんでもらえたらと思います。

すっかり、新型インフルエンザに振り回され
不安な気持ちと、暖かい気候のギャップに
余計に対処法を見失いそうな気がする今日この頃。

ここ滋賀でも、二十日にインフルエンザにかかった人がでたのですが
そのニュースが報道される前に小学校のPTA主催でこんな講習会が有りました。

それは
『手作り石けん』

講師の先生は金子令子先生
 (日本アロマ環境協会認定アロマテラピーインストラクター)
RIMG0017_convert_20090522120847.jpg

アロマオイルたっぷりラベンダーパウダーもたっぷり
添加物は限りなく少なくナチュラル。
材料が並んだ風景。結構たっぷりありました。
RIMG0001_convert_20090522121005.jpg

お肌に優しく、髪の毛からお顔~ボディまで洗えるとのこと。
材料は.....
*精製水...
*苛性ソーダ(劇物なので取扱注意)
*ココナッツオイル(白い固形)
*パームオイル(クリーム色の固形)
*オリーブオイル
*ハーブエッセンス(ラベンダー/ローズマリー/シダー)
*ラベンダーパウダー
イギリスでお勉強された講師の先生の丁寧な講習で
みんなでワイワイと作って戦利品(手作りハーブ石けん)をお持ち帰りでした.
ただし、お家に帰ってからも、熟成期間が要るので
使用できるのは4週間後だそうで一寸ビックリ。


分量も書こうと思っていたのですが、
初めての方がチャレンジするにはきつそうなので
記載しておりません。
苛性ソーダの扱いも有るのでなれた方のご指導が有る方が安全ですから....

初めての方には、先生の、HP載せておきますので
検索してみて下さいね。

手作りせっけんBluebell
http://www.za.em-net.ne.jp/~bluebellsoap/index.html

     

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村



コメント

この講習会、行きたいなあと思ってたんですが、申込を忘れてて・・・。
大学時代の石鹸作りをしたことがあり、楽しかったですよ^^
できた石鹸を切って干すのが、また、楽しいんですよね^^
2009/05/22(金) 21:18:44 | URL | なないろぱれっと #-[ 編集]
*なないろぱれっと様
楽しかったですよ.作業中は怒涛の様でしたが
出来てくるに従ってい香りが漂ってきて....。
分量もたっぷりだったので幸せな気分でしたよ。

ただし、パックから出して
切るのを忘れそうでドキドキしてます。
使い心地を試すのを楽しみにしています。

来年は何かな~?
これまた、ちょっと楽しみ。
2009/05/26(火) 12:13:21 | URL | rai*chi #MRDfM7TU[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://marugotohituji.blog55.fc2.com/tb.php/88-83daa333
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
