アレンジ
羊毛フェルト*ひつじといっしょ ごあいさつ

羊毛フェルト*ひつじといっしょ

 羊毛フェルトと羊にたっぷりつかった日々を送っております。 カフェにて、のんびりと講習したりしています。羊毛フェルトを始めたい方や、挫折した方でも、気軽にのぞいて楽しんでもらえたらと思います。

長いつもりで...毎年あっという間に過ぎて行く
11月の展示会(羊たちのおくりもの展)

無事終了致しました。

お出で下さった皆様。ブログで見て下さった皆様。
ファブリカ村さん、出張してくださったカフェの方々
今年もお世話になりました。
おかげで今年も楽しいグループ展になりました。

来年もまたみんなで楽しく開催出来たら良いなって思います。

さてさて、今回は3周年記念として
作家13名からささやかなプレゼントを企画していました。

いやあ、一寸したプレゼントって言ってたのに
凄く大きなビッグプレゼントの作家さんも....

私は言葉通りささやかなプレゼントを作っていたので
内心、欲しい人がいなかったらどうしようかって思いましたわ。

RIMG0006_20131126132619043.jpg

居てくれて良かった。(みんなウッソ〜〜ッて言うけど)ホントにそう思ってた。
思いがけずたくさんの応募でホントに良かった。

総数で投票箱には約180名の応募がありました。
その票をそれぞれの作家ごとに分けて渡されました。
きっと皆,ドキドキしながら抽選している事でしょう。

私はと言えば...
早めに送らないときっとズルズル遅れちゃうと思って
いつに無く早々に抽選を.....。

でも、イザ、抽選って,結構緊張しますね。
紙飛行機にして飛ばそうかと思いました。
一番遠くまで飛んだ方...とか....(オイオイ。)

   無責任の様ですが主人の母はこれで名前を決めたそうです。(マジ)

そうは言ってもそんな事(紙飛行機製造)してるのもどうかと思うので
ソコで、子②と子③が偶然居合わせたのを幸いに
『抽選する〜〜??』って聞いたところ二人とも参加するというので
子②がトランプの様に票を繰り、子③が引き。あっという間に決定。
あら、思いがけずお近くの人だったわ。....びっくり。

RIMG0007_20131126132619b0f.jpg


ドキドキして下さってるかしら?

ご応募下さった皆様、ありがとうございました。
(外れた方、ゴメンなさいね。)

昨日,郵便局より発送致しました。
今日にはお手元に届く事と思います。
どうぞ、末永く可愛がってやって下さいませ。

                   

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
   
 ちっとも羊毛らしくない記事が続いて申し訳ないのだけれど

  (またいずれ嫌ほど羊毛ネタを出しますのでお許し下さい。)

 でも、羊毛を暢気につついていられる今に感謝したら
 その今の為に
 知っておいていただきたい事なので書いておきます。

  今度は個人ブログはなく

  『政府公報です。』

  ※⇧クッリックして『7.開票』の所を確認して下さい。



  改憲だろうと、徴兵制だろうと
  もうこんな落とし穴が準備されているんです。

  『国民投票法』改正は済んでいます。

   審議を尽くして...ではなく強行可決されています。
  
  改憲には各議員の3分の2の賛成で発議され
 (今96条改正して、過半数にしようとしてますけれど)
  最後は国民投票で決めるのだからと安心していませんか?
 


  じゃあ,『有権者の過半数で』って思ってませんか?

  大間違いですよ

  投票率が40%ならその2分の1(20%)を越えたら

  過半数となり可決されるんです。

  極端に言えば100人しか投票しなければ51人が賛成すれば可決されます。
  

  戦争経験者はかなりのお歳になっています。投票に行くのも一仕事です。
  未来に徴兵される可能性のある人はほとんど投票権は有りません。
  何を極端なとおっしゃる方は...一つ前の記事に戻って下さい。
  私が驚愕した記事に出合えます。

  もう憲法のタガは外されたも同然なんです。

  まだ、参議院戦すら終ってないのに...大丈夫だよ。
  なんて思ってたらどんなことになるのか
  真剣に考えて見て下さい。

  公約には書いてあるんですもの政党によっては憲法草案だってね。
  それを国民の皆さんが支持したという事に解釈するんですよ。
  それでなければ書いた意味ないですものね。
  支持を得る為に書いてるんですもの....

  
  でも、選挙の街頭演説では出さないんです。
  原発も、改憲も、......おかしいよね?何故かしら?

  選挙も政治も、トリッキーだなあと
  嫌な意味での手回しの良さに呆れてしまいます。

  それでもまだ選挙は有るんです。
  じっくりと自分の考えを整理して
  政党の主張を考えてから投票に行って下さい。

  本当に将来を選ぶ選挙です。

  
             

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

  

  
  
  
  

 
武田バラ園(滋賀県守山市十二里町)さん&ペットの羊さん協力による(笑)

ヒツジの毛刈り体験無事終了致しました。

RIMG0040_20130531154829.jpg

 (シートを準備して下さってる奥さんに
 何が始まるの〜〜ッて顔のういちゃん。)

降水確率90%という日を引き当ててしまった私。
『本来、晴れ女なんだけどなあ.....』と、困ってました。
雨天決行出来るけど....やっぱり雨は辛い。

RIMG0041_20130531155008.jpg

(出来る事ならシートの下に隠れてしまおうとする、もなちゃん)

『いつ降り出すか..???.』と心配しつつ
スタートしました。

RIMG0042_20130531155011.jpg

(旦那さんが首輪を外してくださってます。
もう、お座りスタイルにされると....覚悟するしか無い羊さん。)

一頭目は二頭のウチ比較的小さな『もなちゃん』(もなかちゃん)
毛刈りのお姉さん(私の友人です。...いつもありがと〜〜。)に
バリカンで刈り上げてもらいます。

<こちらは屋外でシートを広げて刈りました。>

はじめヒツジは超緊張.....ドキドキしてる感じ。

RIMG0043_20130531155011.jpg

でも、手際よく刈り上げてる最中にふと見ると.....
もなちゃんの口がモグモグしてる......
何と彼女のつなぎの紐を
『おしゃぶり』にして落ち着いちゃってました。
きっと去年も毛刈りしてもらって怖くなかった事を思い出したのかもしれません。
『食べちゃダメよ!!』『食べ過ぎですよ』とか。
武田さんと,お姉さんにたしなめられてました。

でもね。小さい方のもなちゃんですら
一般的標準のコリデール(ヒツジの種類)よりかなり大きいんです。
去年より大きくなってます。
お腹もコロンコロンす。
RIMG0045_20130531155012.jpg

刈るお姉さんより刈られるヒツジの方が体重は重いと思います。
足の間から後ろにすっぽ抜けてます。あらまあ。


去年、毛刈りしてから伸びた毛は
ビックリするほど長いんです。

健康でストレス無く暮らしてこその長さだそうです。
栄養も艶も毛先まで行き渡ってます。
(今年の冬は長くて寒かったから良いセーターだったね。)

RIMG0048_20130531155013.jpg

引っ張っても切れたりしません。健康優良児!!

このもなちゃん去年国産羊毛のコンテストで3位になったので
その毛は、参加者でワイワイと楽しく分けました。

RIMG0050_20130531155156.jpg


さてさて....ますます怪しい雲行きで
(刈りかけの移動は厳しいので)
毛刈り2頭めの『ういちゃん(ういろう)』の毛刈りは屋内に移動。
屋内のコンクリートじゃ可哀想なのでタップリの厚みの段ボールを
武田さんが敷いてくださってました。(愛でしょ〜〜)


脇腹の部分は皆で毛刈りばさみでチョキチョキしていきました。

RIMG0056_20130531155159.jpg

今回も仕事っぷりがカッコイイのよ!!
今度はお腹の部分は(難度が高い)バリカンで刈り上げてもらいます。
惚れ惚れしちゃう。

力仕事でもヒツジのホールドは完璧愛情
ヒツジも『むふん♪』な感じでしょ。↓

RIMG0054_20130531155158.jpg

そして,今度は皆でハサミでチョキチョキ

RIMG0060_20130531155323.jpg

大きな毛刈りハサミは,結構力が要りますが切れ味は抜群です。

でもね。やぱり羊としては寝かされてるのはしんどい様で
みんなが満足するだけチョキチョキ刈り取ったあとは
バリカンで一気に仕上げて時間短縮しました。

カット完了後の2匹は『すっかり、ヤギに....』と言いたい所ですが
コロンとした子牛の様になりました。

ういちゃん,もなちゃんお疲れ様でした〜〜。
貴方達の毛、きっとステキなものに変身すると思います。
また来年まで元気で居てね。また会いに行きますね。


RIMG0063_20130531155127.jpg

ういちゃんに至ってはもう、普通の羊さんの倍ぐらいに体重が有ります。
多分80kgくらい。

ついでなので....こんな事を.....してみました。

RIMG0062_20130531155240.jpg

ウエスト測定中。(スリーサイズはナイショだそうで....)
130センチ有りました。凄〜〜い!!

  ※彼女(羊)の名誉の為に付け加えておきますと
  確かに企画外に大きいですけれどメタボでは有りません。
  理想的過ぎるほどのいい環境と羊にとってこの上ないお食事と
  何よりも溢れ出すほどの武田さんご夫婦の愛情の賜物なんです。

  そう,『羊』が『きい』と書いて『美』
  ...美しいって言いますものね。
  なるほどそういう事だったんだ.....
  ヒツジが大きくなるほどいい条件が揃ってこそ毛も美しいんだ..ってね。


バラ園のペットで雑草刈り担当の羊さんは
一年中青草がご飯。
オマケにバラの花びらが大好きで
出荷出来ないバラも存分にモグモグしてます。
<上に写真の奥に写ってます。>
バラはヒツジにも美容効果高いのでしょうかね?
毛質も去年に負けず劣らず上々です。
(今年も、頑張ってスカーディングしてコンテスト出しますね。)
むしろ去年より良いカモ...って思っちゃう。


   普通洗っていないヒツジの毛は、羊毛専門店で購入しても
   かなり獣臭がします。
   動物園などで大切に飼われていても結構なパワーです。(苦笑)
   でも、武田さんちの『ういちゃん&もなちゃん』は
   とても臭いが少ないんです。最小限です。
   それも毛質と関係有るのかもしれませんね。


参加して下さった皆様
大阪、京都、愛知、滋賀とあちこちから集まってくれました。
遠くからお天気も限りなく怪しい日なのに
来てくれてホントにありがとう。

どうにかお天気が持ちこたえて良かったです。

そして武田さん、毛刈りのお姉さん今年もありがとうございました。
また、来年も楽しい毛刈り出来ます様に....。
よろしくお願いします。

           

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
 
とても遅くなりましたが

大阪出張展示と名古屋での展示会無事終了いたしました。

(※一部文面と関係なく画像を入れています)

IMG_4306.jpg


ブログで見て下さった方,足を運んで頂いた方
本当にありがとうございました。

securedownload.jpeg


偶然2ヶ所での展示が(会期が)重なり
どうなることかと心配でしたが
どちらも,楽しいメンバーと,
暖かい会場のオーナーさんやスタッフさんにフォローして頂いて
無事に終了いたしました。


何だか偶然が多い展示会で
会期の重なりだけでなく
どちらの会場も会期を延長して頂ける運びとなり
その分でも沢山のお客様にお出でいただけた様です。

そして、時にメッセージを頂けたり
感想や,リクエストを聞かせて頂けたり
新しいつながりが生まれたりと
楽しい嬉しい連鎖がいっぱいあった展示会でした。

IMG_4303-1.jpg



どちらも『ちょっと自転車で...』って言う距離感ではないので
搬入意外はほとんど在廊することは出来ませんでしたが
メンバーや友人から情報が入って
笑顔にさせて頂いた展示会でした。

改めて,皆に感謝する展示会になりました。

実は名古屋の展示会
もう既に来年も同じ頃に開催することが決まっております。
また、その時までに
皆でなんやかんや言いながら
楽しくモノ作りをしていきたいなって思っています。
その前に皆で反省会(と言う名目の会合)も、しなくっちゃ。

大阪の方のメンバーはまたパワーアップして
恒例となりつつある展示会『羊毛+フェルトツアー』を11月に
滋賀県能登川町のファブリカ村で開催します。

どちらもまたお知らせいたしますので
無理の無い範囲でお越しいただけると嬉しく思います。

   今回の展示会ではいつも展示のみで販売していなかった
   いつもよりちょっと大きな子も
   何点か販売させて頂きました。

   特に双子で作っていた子達は
   あちこちでお目にかけているので
   『何度か足を運んで下さっている方には
   見慣れたものになってしまってるかもなあ』って気になっていたので
   販売用として出品させて頂きました。

   代表的な子を画像でご紹介しておきます。

   こちらは大阪でお嫁に行った子の片割れ
  (正確にはこちらは初代で自宅に居りますけど)

IMG_4304.jpg


  ロバさん、背中に荷物入れが付いています。
  絵本の中のポンパーというロバのイメージです。(イメージだけですけど)
  絵本の中ではさくらんぼを袋いっぱい背負っています。
  お嫁に行った子は最近作ったのでやはりこの子より
  ちょっとしっかり者です。蹄ももう少しダークカラーで
  作り方も少し変えています。
 (文面では書いても伝わらない事を書いて申し訳ない。)
  実は,大阪の会場の下のカフェにお店番として迎えて頂けました。
  ありがとうございます。
  しっかりお仕事しているとのことでホッとしております。
  ロバは働き者.......♪ね。頑張ってお仕事してね。

  そして名古屋でお嫁に行ったのは
  シロクマの双子の片割れさん。

  さてどっちがお嫁に行ったっけ?
RIMG0012_20110908133255.jpg『どっちだっけ?』                                                 

RIMG0011_20110908133254.jpg

  私も再確認しないと分からないのですけれど
  (多分お嫁に行ったのは左側の子だと思います。)
  舌が青いことまで気が付いて下さった
  イラストレーター(漫画家さん)の所にお嫁に行きました。
  そんな事も有るんですねえ..。

  ありがとうございます。どうぞ末永く可愛がってやって下さい。

  桜瀬琥姫(OHSE KOHIME)さん

  連載『GRANDEEK ReeL』
  月刊ウルトラジャンプ

  Cotton Candy Cloud
  http://ohse-kohime.jp/

  奇麗な線のイラストをブログで拝見してちょっとドキドキしちゃいました。


  猫も大好きな方で、猫ブログも拝見して
  シロクマもさぞ幸せだろうなあと
  私が一人喜んでいるような状態です。
  そして、そちらの猫さん達にもウットリしてたり.....。
  『マア,可愛い!!』とか連発しております。

    綿菓子雲はなれ
   http://ohse-kohime-cats.sblo.jp/

  イラスト好きな方&猫好きな方には必見かと思います。
  覗いてみて下さいね。

  もしかしたら,ブログにシロクマが登場するかもです。よ

           

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

 愛知での展示会始まりました。

 * 再び詳の細変更がございますのでお越し頂ける方は内容を
  確認して下さいね。(過去記事も訂正しました。)


ちいさな羊毛展

  2月14(木)〜3月6日(日)
 有り難いことにお客様からご要望が有り会期延長が決定しました。

   8:00〜18:00

art space BERG (アートスペース ベルグ)布袋店
 江南市布袋市下山町東64
 (0587)56−6668

  地図は過去記事にスクロールしてください。

**カーナビに入力の際は布袋小学校の近くかどうか確認して下さい**
    ナビによっては同名の別の場所に誘導される様ですので....ご注意を。


※ベルグさん営業時間はPM6:00までですが
  お店に電話していただけたら、それ以降もお店を開けて待っていてくれるそうです。
  定休日は決まって居なくて、不定休です。 お電話で確認していただけると確実です。
  
  ただし期間中お休みを入れるそうですので(3/4が有力候補日)
  やはりお電話で確認してからお出かけ下さい。

  3/2はコンサートをやる予定なので
  3/2は入場が有料の時間帯が出来るので避けていただくのが無難です。
  それでも...とおっしゃる場合は別ですが。


 

  画像の確認をみんなでしているので
  確実に載せても大丈夫な私の展示部分の一部と
  全体の様子を載せておきますね。

1892630816_47.jpg

初めての会場なのでみんな四苦八苦しつつ並べました。

 『ちいさな羊毛展』という名前ですが
  作品点数はかなりあります。
  盛り沢山に収まっております。

35214638_1888383801_92large.jpg

非売品&販売可能な商品は混在しております。
お出でになるお客様が子どもさんを連れておられる場合に考慮しています。
オーナーさんが配置して下さって、列びも多少変動していると思います。

 私自身は新作が1ッ点だけ......どうにか間に合いました。

   それがこちら。

 35214638_1887421948_208large.jpg

  小さな子です。
  
   童話『赤いろうそくと人魚』(小川未明/文)より

  『ろうそくに絵を描く人魚』

  こちらはお話の絵本は沢山の原画作家さんの絵で出版されておりますが
  ストーリーだけで挿絵自体からは起こしておりません。
  私のイメージのみで制作しております。

  ですので、この子の挿絵は探していただいても存在いたしませんので 
  ご注意下さい。


  遠方のため私自身は在廊が出来ませんが
  メンンバーから新しい画像を頂いてまた様子をアッップできればと思っています。
 
  小さいながらも見応えの有る楽しい展示になっていると思います。
  皆様是非お越し下さいませ。

  お店の美味しいパンもお勧めですよ。

  

  35214638_1887421616_157large.jpg

 

   2/13日に搬入に行ってきました。
   搬入までに余裕を持って皆で会場でランチ。
   いつもゆっくりと話せないので、ここぞとばかりに
   みんなしゃべり、聞き、笑い.....心もお腹も満腹でした。

   
          

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

