アレンジ
羊毛フェルト*ひつじといっしょ イベント

羊毛フェルト*ひつじといっしょ

 羊毛フェルトと羊にたっぷりつかった日々を送っております。 カフェにて、のんびりと講習したりしています。羊毛フェルトを始めたい方や、挫折した方でも、気軽にのぞいて楽しんでもらえたらと思います。

さてさて、間が空きましたが
展示会『羊毛 no なかま展』

会場の様子 (つづき)いきます。



私の辺りは....こんな感じ。

RIMG0061_201402271411309d8.jpg

お馴染みの子も名古屋展示初めてのなので
連れて来ておりますが

50afd00d.jpg

(奇麗に撮れてるのは取ったのが私じゃないから)
ブログだけご覧の方には申し訳ない程見て頂いてるかもですね。

定番の、ダメ目猫さんとかダメ犬さんとかは
定番だけど、そのときその時によっている子が違うので
今回はこんな子たちです。黒猫さんとか....

ちょっと、ポイントの有る子は

RIMG0003_2014022714092524d.jpg
デコまる。ぽちり。

新しいのは無いのか?って言われちゃいそうなので
新作も

RIMG0011_20140227141548ee1.jpg

この子達は万国旗?(国旗じゃないけど)で
繋がってマス...が、台に固定しておりません。
なぜって,もしお求め下さった方が
創りだしたいニュアンスがあればそのように置けるから
仲よく作ってるようにも
ねずみが邪魔して登ってるようにも
ライバルのようにすねて背中向けた様にも出来るから

とりあえず後ろから見たら

RIMG0012_20140227140946d4c.jpg

こんな感じ。

あとは大きめの子ではこれが新しい子。

ドラム演奏中のくまさん
RIMG0009_20140227140928635.jpg

実は私。横からのラインが好きなんです。立派な毛並?

RIMG0008_201402271409278f1.jpg

何時もあまり販売に出さないサイズかな。
せっかく名古屋方面まで遠出したので..って訳じゃないけど
気分で販売可にしています。
お嫁に行き損ねたら、我が家で夜中にドラム叩いてみるかい?
(自分が作ったので例えそうなってもちっとも怖くないと思ってる)

やるな?クマッてなもんで.....。

さて、メンバーの子たちもご紹介しましょ。
HAHAさんの子たちは今回もパワフルです。

ビックリサイズのオルゴール

RIMG0053_20140227141130e62.jpg

まわりますよ。お店の方に回してもらって下さいね。
まわると断然可愛い、だって色んな角度で見えるもの。

彼女の作品は色んなチャームポイントがあるんだけど

RIMG0035_20140227141027af7.jpg
例えばこの子
シロクマになりたいんですって。
目線が可愛いのよ。是非実物をご覧アレ。

RIMG0034_2014022714102608b.jpg

何を作ってもしぐさがホントにかわいい。

そうそう、彼女の作品でくまさんと言うと
実はもう一頭、居る......といいんだけど...
実は現物が今ハマナカさんの
コンテストのウェブ2次審査
に参加中なので

現物が見られなくて一寸残念なの。

dc.jpg

でも、展示会場ではこのくまさんのポストカードが販売されています。

ソレもここでしか買えない御勧めですよ。

ハマナカさんの画像も可愛いんだけど
私的にはこっちの画像の方が好きかな。
お時間のある方はウェブと見比べてみるのも楽しいですよ。
彼女の作品への愛情がジンワリ伝わる作品です。


さて今日はこのくらいにしておきます。

次回もメンバーの作品を紹介の予定。
現物がお嫁に行く事も有り得ます。
結構嫁いで行く時は行くのです。
知ってる人は知ってる会場なので...
現物があるうちに面会に行って頂けるとあり難いです。

ただし、貸し切りやん入場制限等有る場合がございますので
ご来店前にご確認を勧め致します。
前の記事等さかのぼってご覧頂ければと思います。






                   

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村  
  
  
  先だって告知した『羊毛 no なかま展』が始まりました。 

  愛知県なので、搬入も会場に到着する前に一寸気合いが要ります。
  (去年も名古屋駅で拾ってもらって連れて行ってもらった。)

↓会場の様子はこんな感じ。<クリックで大きくなります。>

RIMG0062_20140218153220476.jpg

個別の写真はまた後日アップの予定。
沢山有るし、私が撮ったのより奇麗なのがメンバーの中に有ると思うので
許可もらってアップします。


今年は横の壁面にもポストカードや

RIMG0066_20140218154607b46.jpg

RIMG0045_201402181546043b6.jpg

リース達も...。

RIMG0044_20140218154602ea4.jpg

勿論販売用もスタンバイ。

RIMG0038_2014021815460165a.jpg


  お近くの方、ちょっと遠出したい気分の方
  羊毛と聞いたら見ずにはおけない方(笑)
  気がむいちゃった方。
  是非お運びくださいませ。

  ただし、会場のart space BERGアートスペースベルグ(布袋店)

   愛知県江南市布袋市下山東64

   0587−56−6668

  コンサートやイベントで入場料の要る日や
  貸し切りの日。
  ご予約で満席でゆっくりご覧頂きにくい日など
  ございますので、前もってご確認をお勧め致します。
  せっかくお出で頂いたのにお店の前で.....『残念』って事は避けていただきたい。

  なお、ランチは事前予約のみとなります。
  一寸ゆっくり時間を見て頂ければおいしいランチはお得ですよ。

  また、オーナーさんはパン教室をされるほどの腕の持ち主
  パンもおいしいですよ。私大好きです。。
  

...........今回の こぼれちゃったばなし(搬入篇)..........

  搬入に名古屋に向う電車の中で.....

  最後の仕上げがずれ込んで金具を着けていたら
  なにやら........................。
  視線は感じていたんです。お隣の方....

  『あ、この方、お好きなのねこういうの....』って。
  でも、私から話す訳にもいかないし....変だし.....
  そうしたら,随分経ってからたまりかねて聞いてこられた。

  ご覧になられますか?って聞いて箱からとりだすと
  予想外な事態に......。

  実は、私が気付かなかっただけで
  その辺りの人こぞってお好きだったらしく.....
  
  沢山の人が上空から覗き来んで来られた.....
  こんな事も有るのね。
  その視線に気付かないふりをしてお見せしてたんだけど
  (嫌でも気が付きますよね。)

   聞かれて電車で作り方講習した事とかあったけど...
   (暢気なもんで....今まで結構あります。元気な幼稚園児とかも....)

   今回は流石に恥ずかしかった....。
   とっても有り難い事なんだけど(ありがとうございます)
   平気な顔してたけどやっぱり、ね。恥ずかしかったわ。

     
                   

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村  
  
  
  
あっという間に本日が最終日になってしまった

『ひつじ達のおくりもの』展。(詳細は過去記事へどうぞ)
まだやってますので良かったらの覗きに気に来て下さいね。

そうそう、今日はプレゼント当選者も発表されますよ。

RIMG0040_20131124103821339.jpg

13人当選しますからね。(⇧どの子に応募します?)
是非是非間に合う方はお出でいただいて応募して下さいね。


撤収は4時を目安にして来場される方の具合で決めようと思っています。

毎週末土曜と日曜開催でしたけれど

大抵どちらかの日に顔を出すというゆるい自主的お当番(?)でした。
遠くから友人が来てくれたり
初めてお出で下さった方からメールを頂いたり。
色んなつながりを頂く展示会。

そして何より13人のメンバー
(過去2回の参加メンバーも含めるともっと沢山)
の誰かと必ず出会えるのがとっても楽しみで
一緒にランチしたり,友人の友人がご挨拶して繋がったり
ドンドン輪が大きくなり
まさに羊毛つながりな11月でした。

ブログをなかなか更新も出来なかったので
(写真写りがよくなかったので撮り直してました)
他のメンバーさんのブログやFBのお世話になってばかりで
反省事項の多い今年の私でした。

反省を込めて.....
来て見るのが御勧めなのは言うまでもないですが.....
ご都合や遠方でお出いただけない方に
雰囲気だけでもご覧くださいませ。

RIMG0047_20131124103906240.jpg

RIMG0052_201311241038236d2.jpg

ウェットも数多くならんでます。

今回の展示のウェットフェルターさんはお二人
石黒きょうこさんと色束さん。
この季節
お二人のコーナーは身に纏えるフェルトで身も心も暖かくなりますね。

RIMG0038_201311241039040c7.jpg

独特の雰囲気のは、作者の蓮堂さんに共通する気がします。

RIMG0036_201311241038204a8.jpg

他にも優しいテストの子たちがお待ちしていますよ。

RIMG0034_201311241039020e4.jpg

人気のきょうこさんの作品達は品切れ必死。

RIMG0031_20131124103901f70.jpg

RIMG0030_20131124103817852.jpg

フフフ、とメンバーは頬が緩んじゃった。自画像?って言うくらい
似てらっしゃる女の子は にけさんの作品。

RIMG0032_20131124103818f57.jpg

『可愛い腹巻き♥』って言ったら...『バクだもん模様よ』って...うさいぬさん(作者)
そっか、バクだって思ってたけどバクの模様忘れてた〜〜ごめんよ〜〜。

RIMG0028_2013112410373049c.jpg

これまた、雰囲気が作者にソックリ、分身の術?(moyonekoさん)

RIMG0022_201311241037276da.jpg

RIMG0019_20131124103725a19.jpg

まじょさん、凝ってる!!全体にしっかりと世界が出来てるでしょ〜〜。
ご主人の木工とピッタリの世界観。

RIMG0026_20131124103706237.jpg

ゆかりさんのワン子(他の動物も居るけど)は可愛く招くのよ〜〜。

RIMG0023_201311241037049d4.jpg

Merci(めるしー)さんの子たちは、是非,作者さんをいっしょにご覧頂きたい(無理?)
なるほど納得の可愛さです。

RIMG0025_20131124103728754.jpg

ぷてぃ ふるーるさん(作者)のくまさんたちは、小さくって
夜中にお仕事してそうだなって思うのは私だけではないはず。

ebdac45363861ca8b9dacc663ab98d72.jpg

にじいろさん(作者)のカラフルなカバさんを、
ドンドン上に積み上げたいのは私だけ?
大きな動物の掌サイズって,魅かれるよね。

私自身は10月にキュレルさんで展示したので
大きなものは変化がないので
過去記事から見て頂く方がいいかな?ってことで
小さな新規の子↓と

RIMG0007_2013112410370007e.jpg

タイトルは<歯磨きしましょ。>
ホントはブルーとピンクのストライプはみがき
アクアフレッシュでも着けたかったんだけど.....(笑)


絵本原作の子を仰け反り過ぎてたので撮り直しで....

RIMG0018_20131124103701f55.jpg

ちょっとマシ?
ホントは手にとって見てもらえると
もっと楽しんでもらえるんだけど..

77.jpg

流石に、毎週土日に通い続けるのは無理なのでごめんなさい。
カバさん達高いところから見下ろしてます。



                   

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
   
  キュレルさんでの展示会が無事終了ました。
  会場においでくださった方、ブログをにお出で下さった方
  お食事ついでに眺めて下さった方、作品達を連れ帰って下さった方
  そしてキュレルさん本当にありがとうございました。

   展示が終ったばかりですが...
   11月と言えばファブリカ村で開催の
   HITSUJI旅行社(フェルト作家のグループ、旅行は今のところ取り扱ってません。)の
   年に1度の定期展示会です。(本日11/2日スタートです。)

app-003727900s1379283700.jpg

   今年も13人の羊毛フェルト作家が大集合します。
   多分全体の作品数は数百点になると思います。
   誰も正確に把握してない。各自自分の分は把握してますが....

   今年のテーマは
  
   『羊たちのおくりもの』です。


  この展示会も今年で3周年を迎えます。
  そんな訳で3周年を記念して
  今年は各作家から小さなおくりものが一点づつ用意されています。
  って事は13人にプレゼントってことですね。
  会場に足を運んで頂いて欲しい作品を投票して頂くと
  ステキな作品が貴方の元に届くかもしれませんよ。

  作家それぞれのカラーが会場一杯に展開中
  日替りでワークショップもご参加頂けます。
  おいしいランチも日替りでカフェの出店もあります。(予約した方が確実です。)
  作品もランチもワークショップもプレゼントも.....盛り沢山なイベントです。

IMG_5326_2.jpg

クリックすると大きな画像に飛びます。
   11月土日(開催日チェックしてね休みの日もあるよ。)は
   ファブリカ村へお越し下さいませ。上の画像からチェック出来ます。

   会場の様子&私自身のワークショップの情報はまたお知らせ致しますね。
   申込はブログのサイドバーのメールフォームをご利用下さいね。
   チラシや名刺にもメールアドレスを入れてありますので
   そちらからでも大丈夫です。
   ☎は家族は詳細を把握していないので連絡ミスを防ぐため使用しておりません。
   

   展示会の詳細はこちらでチェック出来ます。
   
                   

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
   
 早いもので二人展も後4日となりました。

  会期は20日まで、詳細は過去記事からご覧ください。
  

 台風も通ったし
 見に行こうと思って下さったとしても
 もそうそう皆さんお時間もない
 見に行って下さっても
 棚に置かれた作品を
 ムンズと引っ掴んで裏を見るって事は出来ませんから
(一応,触れない様に書かれてますしね。)
 でも、裏も見てみたいって思うのが人情ではないかしら?

 会場に私が在廊している場合は
 結構、気軽に手にとって見て頂くのだけれど
 今回は少々会場まの距離もあるので

 今日は裏側なんぞを.....画像ですけれど
 もしか....楽しんで下さる方が居られる..かも....ってことで

 裏側多めでアップしてみました。

 まずはいつもの子からオレたちともだちシリーズの
 キツネくんとオオカミくん。

 RIMG0114.jpg

間違い探しの様ですが丸っと裏側画像です。

あまり違和感はないんじゃないかしら?
個人的には狐のお尻のラインと甘えん坊な足先が好きなんですが....
ちょっとそこまでは伝わらないですね。

 次は一寸珍しいかもしれませんし多分この展示限定の子
 
オーダー頂いていたケンタウロス。

 どの画像も後ろ足蹄の付近があまり写っていないため
 再現率が悪くて申し訳ございません。

 葦毛のボディーに足元は白足袋っぽく
 蹄はダークな色で作っています。脳内修正でご覧ください。

RIMG0110_20131017131543cd9.jpg

オーダーでなければ作らなかったでしょうね。

どんな子がお望みか聞く時一寸ドキドキでしたっけ(でしょ?)

ケンタウロスってお姉サン?少年?青年?おじさん?
(その他はあまり考えにくい.....おばさんとか.....)

RIMG0111.jpg


   小さく作るにも限界が有って
   本当に弓を引く事が出来る強度とか
  (引かせなきゃ良いようなものだけど.....作るなら引かせたい
   ...で、本当に弓は引いてます。)

   指先とか、弓を持つ構えとか......
   イロイロ両立(多立?)してくれないと困るし....
 
   嬉し、楽し、苦し、新し、の4拍子揃った子です。

   でも、ヤッパリ作るのは楽しい事ですね。

RIMG0112_201310171315448a8.jpg

  後ろから見るとこんな感じ。
  矢羽根も付けてあります。
  矢は、つがえると見る方向によって顔に掛かるので
  今は矢入れの中に納めてありますが
  つがえられます。
  
  つがえて遊べるのはオーダー主さんの特権という事で...ご容赦ください。
  お手元に届く前に展示させて頂いている事ですしね。
  ありがとうございます。

  で、最後は『おふろだいすき』のカバさん達。

RIMG0118_20131017131516feb.jpg

  実は男の子は一体になっています。
  別に作ると倒れてしまうと思うので。

  と言いつつ
  一寸画像では足元あぶなそうですね。
  写真撮るのが目一杯で、後で見て
  『ちゃんと整えて上げれば良かった〜〜』と後悔。

  次回の展示の時もう一度撮り直しましょう。

RIMG0117_201310171315464e8.jpg

  この画像の部分は裏側なので当然絵本では見られません
  男の子の左手がどうなってるのか色んな想像しながら作っておりました。
  良いよって洗って上げることにしたけれど
  あまりにも大きなカバさん。
  ちょっと怖い様な気もするカバ洗い。
  そっと手を添えながら自分の体も支えてるかな?...って
  こんなポーズになってます。

   RIMG0119.jpg

   最後はカバさんのおシッポ♥
   体の割に小さいシッポ、リアルカバのシッポは結構激しく動きます。
   動物園では要注意(ホントよ〜〜)

   シャボンも後ろは見えないので凄く悩みました。
   モリモリ泡を盛りながら小さな男の子の作業を思うのでした。

   ご縁があって会場前お運び頂けてご覧いただけたなら
   そんな想像をして頂ければ嬉しく思います。

   
   台風一過、ひんやりして参りました。
   子どもさんと絵本を楽しんでお風呂でお話しするのも御勧めです。
   書店で見かけられましたら、ぜひ原作もお楽しみください。



                 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
  
 
 

 
 
